--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2010年8月29日 夏休み?最後の日曜日

『この年で追っかけ?』
『少し追っかけ、少し応援。』
navy&ivory【ネイビーアンドアイボリー】のステージを聞きに鈴鹿へ行ってきました。

三重県鈴鹿市までの道のりは、
中国自動車道宝塚ICより吹田JCTへ
吹田JCTから名神高速道路。
草津JCTより新名神高速道路。亀山JCTより東名阪に入り鈴鹿ICで降りて
DSC02926.jpg DSC02925.jpg

鈴鹿イオンショッピングモールへと道をとりました。
DSC02931.jpg DSC02928.jpg

DSC02934.jpg DSC02942.jpg


鈴鹿イオンショッピングモール
ステージは2時から、
DSC02935.jpg DSC02937.jpg DSC02941.jpg

12時過ぎに着いたので少しショッピング。
ステージは大盛況でした。撮影、録音ができないので。写真はありません。

navy&ivory【ネイビーアンドアイボリー】は今回アルバム【パッチワーク】を引っさげてのステージです。
ステージでは、【永遠に一番近い日まで】デビュー曲『指輪』も聞く事ができました。

目的を達成したので一路宝塚に向かいます。
DSC02954.jpg DSC02950.jpg DSC02948.jpg

DSC02964.jpg DSC02961.jpg DSC02959.jpg
途中、信楽焼きで有名な信楽、甲賀忍者で有名な甲賀を通り琵琶湖で(大津サービスエリア)休憩。

DSC02975.jpg DSC02968.jpg
入る前はピーカンだったのに、少し曇り空。
カレーパンとコロッケを買いました。これがとっても美味しかった

サービスエリアを出たとたん前が見えないぐらいのスコール。

DSC02976.jpg

でもスコールは数分だけ、また、いつもの暑い太陽が戻ってきました。
DSC02979.jpg DSC02981.jpg


そして、無事に到着。
DSC02984.jpg


久しぶりに緑を堪能しました。
また、明日からガンバルゾ~




2010.08.30 Mon l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月24日 火曜日 診療中

8月22日は私の誕生日です。一年一年があっとゆう間に過ぎて行きます。
本人は年が過ぎる事に何にも感じません。まだ、20才の気分



この事はさておき、8月21日 土曜日は昼から診療をお休みして、神戸ポートピアホテルに行ってまいりました。
【警察歯科医全国大会】があったのです。
3人の先生が講演をされました。大変興味のあるお話でした。今回は市民の方々の参加もOKというオープンな大会で、沢山の方が出席されていました。

           100821_172043_1.jpg



ニャーコがここ2~3日帰って来ませんでした。結構心配しましたが、帰って来て木の上を飛び跳ねていました。

          100824_072412_1.jpg

このようにしてだんだん帰らなくなるのでしょう。心配はしない事にしました。

誕生日はこれと言って普段と変わらない一日でした。

           100821_184125_1.jpg
神戸からの帰り道です。空はもう入道雲がみれません。秋空です。

thumb5-1.jpg thumb5.jpg
こんな雲が見れるのはまた来年でしょうか....



2010.08.24 Tue l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月19日 木曜日 診療中

ニャーコの近況はお留守になっていましたのでちょっと...
ニャーコの姉妹は全部で4匹です。母曰く全部女の子だそうです。

大きいのが2匹、小さいのが2匹です。

小さい2匹はよくなついています。
 DVC00064.jpg DVC00065.jpg
この2枚の写真は同じねこです。写真の写りで色が違ってます。


『ねこじゃらし』でねこが遊ぶのか?と言う疑問が前からあったので、帰り道に取ってきて遊んでみました。
DVC00068.jpg
この2匹がニャーコとニャーコと1番仲のいい姉妹です。(小さい2匹です)

DVC00070.jpg DVC00071.jpg DVC00072.jpg
                 遊ぶ遊ぶ!

猫じゃらしは本当でした。


さて、また母が子猫を見つけてきました。ニャーコ達と同じ時期に生まれたはずなんですが大きさが全然違います。
DVC00073.jpg DVC00075.jpg
今1匹映っていませんが、全部で親1匹と子供5匹です



2010.08.19 Thu l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月15日 日曜日 休診日(お盆)

8月13日金曜日より8月15日日曜日までお盆やすみです。8月13日に【ちびモンスター】が帰ってゆっくりしていたところ、【ちびモンスター】が帰ったとたん遊びに行こうと誘われました。で行ってしまいました。

さてここはどこでしょう?
DSC02868 のコピー

人並みに遊園地はいってますが、ある乗り物(どこにもある乗り物)だけは乗ったことがありません。
DSC02870 のコピー DSC02871 のコピー

そうこれです。そんなに激しいものではありません。多分入門レベルだと思います。
        すとんと落ちる
写真が小さいのですが、向こうに見える小さい垂直にそびえる乗り物。
フリーフォールです。怖くは無かったのですが....
感想「自分はどうなってるの?」


久しぶりに童心に戻りました。
DSC02875 のコピー DSC02881 のコピー
DSC02889 のコピー DSC02890 のコピー

まだまだ暑い日が続きますが、雲の形は変わってきてます。
DSC02919 のコピー







2010.08.18 Wed l 思いつき l コメント (1) トラックバック (0) l top
8月11日 水曜日 休診日

少し忙しかったので間があきました。すこしずつアップして行きます。


『ちびモンスター』ともこれでお別れです。そう8月13日にお兄チャンと一緒に帰るのです。

 DSC02764.jpg DSC02784.jpg
      最後は体力の限界です。そう近場にしました。

 DSC02801.jpg DSC02823.jpg
              ここは六甲山です。

          DSC02808.jpg
コンパクトカメラでなにげにとったんっです。やはり実力でしょう。ピントが......


 DSC02830.jpg DSC02848.jpg
         山は怖いですね。あっという間にこれです。

下に降りて来ると。
DSC02852.jpg

家に帰る途中で。
DSC02854.jpg

終わった


DSC02855.jpg
帰るといつも待っていてくれます。



2010.08.17 Tue l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月8日 日曜日 休診日

 知り合いのおバーちゃんのところに来ている【ちびモンスター】も、後わずかで帰ります。今日は兄弟が【ちびモンスター】のお世話に駆けつけてくれました。
 いつもお世話になっているおバーちゃんのお手伝いも後わずかです。孫が出来た時の練習もで来たかな。


今日はグリーンピア三木に行ってきました。

      DSC0262901.jpg
DSC0263902.jpg DSC0264403.jpg
 おねーちゃんと仲良くかき氷           兄
 兄は昨日の淀川の花火大会に行って友達と徹夜だったそうです。
 でも、しっかりお昼から頑張ってくれました。

      DSC0264704.jpg
        昼食はカレーバイキング
        とても美味しかった

      DSC0266305.jpg
        何十年ぶりのゴーカート

DSC0267506.jpg DSC0268307.jpg
               今日も快晴



8月9日 月曜日 診療日

自分の誕生も8月なので、おねーちゃんの誕生日パーティに呼んでいただきました。

       DSC0269108.jpg
           たこ焼きパーティです。
DSC0272409.jpg DSC0272910.jpg

        DSC0275411.jpg
    3泊4日の楽しい日々も終わってしまいました。


2010.08.11 Wed l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月4日 水曜日 休診日

今日も行ってしまいました。

伊丹野外活動センターに行ってきました。

ここは〒669-1412三田市木器字南下山1266-10にあります。伊丹市なのに三田にあります。

JR宝塚から車で1時間足らずで行けます。

            200831316326.jpg

  DSC00991.jpg  DSC05321.jpg

施設を利用するには少し費用がいりますが、施設の管轄外である川は無料です。

施設の駐車場(無料)に車を止めて川に遊びに行きました。

   100804_123503.jpg  100804_123513.jpg

この様な場所はこの付近沢山ありました。
 100804_1135~02 100804_1137~01
 100804_1149~01 100804_1153~01
 100804_1155~02 100804_1217~01

この子が問題の子供です。夏になるとお婆-チャンのところに遊びに来るのです。

あまり関西のの事が分からないので、年甲斐もなく2~3回は付き合って遊びに連れていきます。

でも、美味しい弁当が食べれるからいいか

3時に帰って来ました。リオとリッキーがお迎えにきません。

100804_153322.jpg 100804_153331.jpg
エアコンの部屋でぐっすり

この日はハードスケジュールです。
これから、同級性の診療所で少しお仕事。
その後、9時から歯科医師会の会議。終わったのが11時。

あ~疲れた。でも楽しかった

 1111163334.jpg 1111180601.jpg




2010.08.06 Fri l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
8月2日 月曜日  診療が終わって

 リオの例の一件(油みその食べ過ぎによるげり)以来、多分一週間ぶりの散歩と思わいます。夜8時過に行ってきました。まだ少し道路が熱い!もう道路もさめただろうと思いきや、まだ少し昼間の名残が残っていました。そのせいか、30分も散歩していないのにリッキーは帰ろうっていうのです。

帰って来るや、水のがぶ飲み!散歩中にも水筒の水を飲んだのに

              飲んだら
   リオ散歩の後  リッキー散歩の後
             このありさま

もう年なのかな~

さて、次はニャーコ。

 日に日に成長して行きます。もちろん遊びも加熱してきます。
昨日、ニャーコは足を引きずっていました。でも今日はカエデの木に登って
超元気!でも今日は違う兄弟が足を引きずっていました。

こうして成長していくんだなと思いました。

       ニャーコの成長1

今日はとても夕日がきれいだった。

   夕日_02  夕日_01

2010.08.03 Tue l 思いつき l コメント (1) トラックバック (0) l top
8月1日 日曜日 休診日

今日は暑かったのでどこにも行かなかった。そう、暑さにめげました


2001年から、ホームページのプロフィール(活動記録)がストップしてました。この時期の事を少しお話します。

 【レべル アンカレッジシステムについて】
   レべル アンカレッジシステムソサエティという矯正の会があります。
   南カルフォニア大学矯正科の臨床教授をされてたルート先生
   (Terrell L.Root)が作られた会です。現在の矯正の基礎をつくられた
   ツイード先生のテクニックは、現在、全世界の90%以上の矯正医が使
   われているテクニックです。そのツイード先生のもとで矯正を学びその
   テクニックをより発展させた先生で、そのテクニックを【レべル アン
   カレッジシステム】と呼んでいます。

 その頃レべル アンカレッジシステムソサエティのコンサルタント・インストラクターをしていました。講習会と学会発表の日々でした。これはホームページにアップしています。

歯科医師会との出会い】

 1997年(平成9年)頃だったと思います。コンサルタント・インストラクターの仕事の休息日に、沖縄で釣りをしていました。その時、歯科医師会のM先生(大学の先輩)から歯科医師会の仕事をしないかと誘われました。先輩にはNoとは言えなく引き受ける事にしました。

 これがホームページの更新が出来なくなったわけです。歯科医師会の事業は本当に素晴らしい事業ばかりです。地域に今必要な事業、そして、5年、10年先に必要とされる事業の基礎作り。歯科医師になって良かったな~と思える瞬間です。

少し紹介します。

最初の3年間は医業経営委員会。[平成9年~平成11年]
歯科医師会の仕事は、1年生だったのであまりよく解りませんでした。

次の3年間は学校歯科委員会。[平成12年~平成14年]
この頃から少しずつやるべき事が解ってきました。連携をとって事業を進めて行くのですが、連携先は、養護教諭の先生・教育委員会などです。
私たちの時代の教育委員会の印象は、『チョウ怖い』この一言です。

おそるおそる教育委員会へ。
この時の窓口で対応していただいたのが、田口先生という体育の先生でした。
生徒思いのとても優しい先生で「ほっと」しました。

この時の私の仕事は、川西市の全ての園・小学校で衛生士が出向きブラッシング指導を行うという【学校歯科啓発事業】を立ち上げる事でした。

       啓発事業
             啓発事業風景


普段自分の周りは歯科医師ばかり、いきなり養護教諭の先生の世界。

そして、きわめつきは 教育委員会!

毎日が勉強でした

どんなにいい事業でも、一つの事業を立ち上げるのには、現場で働く人、担当部署(教育委員会)、議員、副市長、市長と色々な方の理解と応援が必要でした。

色々な人が関わり、少しでも皆のためになるように考え、協力して色々な事業が行われている事を初めて実感しました。そして、その事業が、育っていくことも。

こんな自分でも少しは役に立つんだとも思いました。


2010.08.01 Sun l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
