--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
      気ままな旅行 広島! 第三弾



2011年2月23日(水) 二日目

今日はチェックアウトリミットの11時までゆっくりとホテルでくつろいで、[呉市]へ足を延ばし来阪する事にしました。


            呉001 
              広島名物?[路面電車]
              見ると何かホットします。


   呉002  呉003
       広島呉道路で呉まで20分程度で着いてしまいます。

            呉004
              海のそばを走っています。
              本当に美しい景色です。 


                 呉に到着!

            呉005
                 呉市役所です。

            呉006
          最初は[大和ミュージアム]に行きました。

私は戦後生まれなので戦争の事はわかりません。帰宅して大和ミュージアムに行った事を母に話すと、母の伯父さんがこの大和の乗組員で、大和と一緒に亡くなった話等を聞きびっくりしました。また、慰問に呉へ行った話等を聞きました。

   呉007  呉008
    これらは大和のものでは無いのですが、大和とほぼ同じ大きさだそうです。

            呉009


   呉010  呉011
       ミュージアムに入った所に、大和の模型が展示されています。
              26.3m(1/10の模型)
            甲板の多くが木で作られております。


   呉012  呉035
                         零式艦上戦闘機62型



                [てつのくじら館]
   呉013  呉014
               てつのくじら(あきしお)
          この潜水艦は数年前まで現役だったそうです。

   呉015  呉016
                        思ったより豪華な食事です。

   呉017  呉018
                    予想どうり狭く、天井は低かったです。

   呉019  呉020
                        潜望鏡はよく見えます。

   呉021  呉022
        操縦席です。           潜望鏡と通信用アンテナ。

向かって左と中央が潜望鏡で、右は通信用アンテナです。潜望鏡が二本あるうち、左は細く中央は太くなってます。何故二本潜望鏡が必要かというと潜望鏡だけを水面に出して航行すると、水面に波紋が出来て敵にすぐみつかるそうです。左は細く長く波紋が出来にくくなっています。中央は太く短くなっているそうです。    


            呉023
               ロープのくくり方です。

   呉025  呉024
    潜水艦の底です。まず見ることの出来ない部分です。いかりをあげた時に、
      船底にぴったり収まり水の抵抗を減らす形状になっています。




              [アレイからすこじま]

   呉026  呉027
  『アレイからすこじま』は国内で唯一、潜水艦を間近で見ることができる
   公園だそうです。

   呉028  呉029
               まじかで見るとド迫力です。



             倉橋島へ「かき」を買いに行きました。


   呉030  呉031
         途中、大和が造船されたドッグ?が見えました。

            呉032
           音戸大橋です。クルクル回っていました。


            呉034
             山陽自動車道西城より一路大阪へ
                 一般道  37Km
                 高速道 277Km


            呉033
            今回の旅行は4月下旬並みの気温、
                それから
                  楽しかった








2011.02.27 Sun l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
        気ままな旅行 広島! 第二弾



2011年2月22日(火) 一日目 午後

 宮島で歩き回ったのでおなかがすいたので広島名物?広島焼きを食べに行くことにしました。


          広島焼きホテル001
          今では珍しい路面電車です。歴史を
          感じます。


            広島焼きホテル002
             そう、[お好み村!]

   広島焼きホテル003 広島焼きホテル004

          広島焼きホテル005

中身はキャベツ、もやし、とろろ昆布。それを挟んでいるのは、片面は紙の様に薄いお好み焼きの生地で、もう片面は卵。また、ソースがとてつもなく美味しい!関西で食べる広島焼きは近いんだけど『別物!』関西で食べるお好み焼きの2倍の量はあります。おなかは動けないぐらい一杯になりました。


[原爆ドーム]も是非見たかったので行くことにしました。


          広島焼きホテル006
          行く途中また路面電車に遭遇しました。
時代とともに消えて行く風情かなと思っていたのですが、なんと美しく、現代的な電車です。


   広島焼きホテル007 広島焼きホテル008
               何故広島だったのか?
             答えは翌日わかった気がします。


今日はここまで。一路ホテルに向かうことにしました。

              広島焼きホテル009
             [グランドプリンスホテル広島]

ホテルの宣伝マンではありませんが、少しホテルの紹介をします。

ホテルはプリンス系のきれいなホテルですが、決して情緒あるホテルでもなければ、交通の便がいい市内にあるわけでもありません。ここに決めた理由は、部屋がきれいで、広い。お金を出せば広い部屋はいくらでもあります。安いんです!後はお風呂に入っても、夜寝る時、朝の目覚めの時に海が一面に見えるのです。

広島焼きホテル010
形は変わっていますが、53平方メートルあり、通常のツインルームより広いのでゆったりします。

   広島焼きホテル011 広島焼きホテル012

   広島焼きホテル013 広島焼きホテル014
      部屋のお風呂です。        ホテルの露天風呂です。

            広島焼きホテル015
       夕食は22階ののボストンでお肉をいただきました。
       松坂牛の様な感じではなく、肉に味がある様な気が
       しました。とても美味しかったです。

          広島焼きホテル016
          部屋から見える夕暮れ時の景色です。

   広島焼きホテル017
           お風呂からも、ベッドからも見えます!


一日目はこれでおしまい。明日もいきたい所がいっぱいあります。
第三弾をお楽しみに









2011.02.26 Sat l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
        気ままな旅行 広島! 第一弾

2011年2月22日(火)~23日(水)にかけて気ままな旅行に行って参りました。
こん回撮影した写真は全部で265枚になりました。沢山の写真なので、時間を見つけて少しずつアップしていきます。(少しづつ増えていきます)



2011年2月22日(火) 一日目 午前

自宅を午前3時15分に出発。真っ暗!当然ですね

最初に行ったのは山口県岩国市にある錦帯橋です。

走行距離354Km 錦帯橋に着くまでに、約20分程度の休憩を2回?取りました。

  001錦帯橋 002錦帯橋
     広島に入ったのが7時過ぎで、やっと太陽が昇ってきたので
     ここからの写真になります。

錦帯橋には、8時前に到着しました。橋に行ってみると、8時から渡れるということだったので
早速一番のりで渡ることにしました。

          004錦帯橋
          この川は錦川だそうです。この川に
          帯の様に架かっているので【錦帯橋】
          と呼ぶそうです。

    錦帯橋は[日本三名橋]、[日本三大奇橋]と呼ばれているそうです。

  003錦帯橋 005錦帯橋
  橋には霜がおりていました。やはり現在の橋とは少し違っていました。


             006錦帯橋
               [厳流ゆかりの柳]


           007錦帯橋
           梅の花がとてもきれいに咲いていました。


             008錦帯橋
           桜の名所100選でもあるらしいのですが、
             残念ながら今は2月でした


    009錦帯橋 010錦帯橋
                   [槍倒し]


             011錦帯橋
              哀愁のある後ろ姿ですね。

    012錦帯橋 013錦帯橋
                      錦帯橋の全貌です。

      さて、錦帯橋を後にして次は一路宮島へと行くことにしました。
      距離は26Km.約40分でした。

            014錦帯橋
              錦帯橋を9時過ぎに出発


日本三景の一つ宮島です。関西に住んでると一度は行ってそうなんですが、初めてなんです
宮島には10時前に着きました。

            001宮島JPG
              宮島まで船で10分です。


   0021宮島
                この海を渡ります。

    003宮島 004宮島

    006宮島 005宮島 
     嚴島神社まで歩いて10分程です。鹿がエスコートしてくれます。



                [嚴島神社]

           007宮島


   008宮島 009宮島


   010宮島 011宮島


          012宮島
              本当に美し~い



   013宮島 014宮島
       [豊国神社]           [五重塔]
 
          015宮島

          実物はやっぱり大きいですね!

          016宮島
            さすが日本三景! 宮島! 
             また、来ま~す


2011.02.25 Fri l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年2月18日 (金)診療日

 今日は、去年から増えた家族、ネコ達のことです。

 5匹いるネコ達は4匹がオス、1匹がメスなのです。去年暮れに予防接種、ノミ取りの薬etc.を済ませました。
今年は、唯一女の子の避妊手術をする日です。今まで、2Kgに達しなかったのでお医者さんに止められていました。

             手術前のギャーコ
       ギャー子手術01


         麻酔から今一醒めていないようで、
         毛布にくるまったまま動きません。
       ギャー子手術04


2011年2月19日 (土)

       昨日に比べると少し元気になってきたので、
       傷口をみてみました。
       ギャー子手術03


       ホッチキスの様なもので4カ所キレイに
       止められていました。
     ギャー子手術003


2011年2月20日 (日)

     ほとんど元の状態まで回復して部屋中走り回っていました。
     ギャー子手術05

       来週にこのホッチキスを外す予定です。
       無事、手術が終わって『ほっと』しました。
       早く元気になって思う存分走り回ってください。




2011.02.21 Mon l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年2月13日 (日) 休診日

今日は【navy & ivory】のライブが大阪の南であったので聞きに行ってきました。
navy & ivoryの曲では[指輪]という曲が代表曲です。

年代は関係ありません!どの年代でも『いい!』と思えます。
昨日の最高齢者は70才?ぐらいだと思います。
最低年齢者は、多分12才ぐらいだと思います。

どの年代が聞いても『グット』きます。

残念ながら撮影が出来ないので報告のみです。
一度聞いてみてください。
とってもいいラブソングです。



2011年2月14日 (月) 診療日

診療日なのにヒマ!

そう!また雪です。診療所は阪急川西駅の近くなのですが
雪です!

患者さんが来れません!

ちなみに診療所の周りの風景です。


              玄関です。
        011111.jpg



           窓からの風景です!
033333.jpg


044444.jpg


022222.jpg


この写真を撮った時はこの程度でしたが、
アップした時は道路にまで雪でした!





2011.02.14 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年2月11日 (金)建国記念日

        久しぶりに、庭にしっかりと雪が積もりました。

            決して白黒写真ではありません。

     001.jpg


             二階から眺めた風景です。
     002.jpg

    3枚の写真を合成したので少し色が合ってません。大目に見てください。
      私の家は六甲山のふもとにあるためしょっちゅう雪が積もります。
               目の保養になります。
             春は桜でいっぱいになります。



           家から大きな道に出るまでの景色です。
           ここも春には桜でいっぱいになります。
       003.jpg



            家のすぐ近くの公園です。
          004.jpg


            蔵王の樹氷とまではいきませんが...

       005.jpg


       ケーキが食べたくて、西宮へ行く途中の北山ダムです。

       006.jpg



       犬は寒さに強いって言いますが、本当だろうかと
       家の近くのいつも行く公園に連れて行ってみました。

       007.jpg


          氷が好きなので、雪を食べさしました。
            やはり 大好きでした。
        氷はくわえて自分のハウスに持って行くのですが
        雪はくわえるとつぶれるのでとまどっていました。
       008.jpg


             遊びたくて、遊びたくて.....
              走り回っています。
         靴下も靴もはかなくて、寒くないのでしょうか?

       009.jpg



             うれしくて、うれしくて
       010.jpg


       011.jpg


       
012.jpg



       013.jpg



         あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。
           また、雪が降ったら来ようね




2011.02.12 Sat l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年2月9日(水)休診日

            久しぶりに三宮に買い物に行って来ました。
            いつも宝塚の自宅と仕事場の川西の往復です。
            たまには都会へ行かないといけません!

        DSC01.jpg


                日曜雑貨を見て来ました。
               細々と色々と買ってきました。

        DSC02JPG.jpg


           食器を洗うスポンジです。最近とても気にいってます。
         スポンジ


         どうしても、仕事の関係に目がいってしまいます。
                歯磨き粉


             CDを見にセンター街に足を延ばしました。

           DSC03JPG.jpg


                 約3時間歩きました。
              普段歩いていないのでもう大変!

        DSC04.jpg






2011.02.11 Fri l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年1月某日 午前


      最近寒くて散歩にあまり行ってませんでした。やっと重い腰をあげて
      武庫川の河川敷に行ってきました。

      散歩01
      もうすぐ11才と8才になるのですが、元気いっぱいに走っています。



      散歩02
      これは娘ですが超おてんばで、お気に入りのレッサーパンダを
      くわえて放しません。


      散歩03
                寝る時も一緒です。



         散歩04
           こちらはリッキー、マザコン犬です。



      散歩05
      寝る時には、鼻を少し出して、何か美味しい物が無いか寝ながらでも
      様子をうかがっています。




2011.02.03 Thu l 思いつき l コメント (0) トラックバック (0) l top
