--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2011年3月30日 (水) 休診日

      3月29日(火)がリオの8才の誕生日ですが
      誕生日のプレゼントも買わなくては...
      それで、今日、仕事が休みなので誕生日会を
      する事にしました。
       
   DSC04062.jpg
      誕生日のプレゼントはこのベットです。

      DSC04063.jpg
         夕食にお肉の追加です。
     去年初めてあげた時は食べなかったのですが
        今年はパクパク食べました。


   DSC04065.jpg
        食後のデザートはケーキです。
     大好物なので冷蔵庫から出したらもう大変!


   DSC04066.jpg
      8才なのでローソクを8本立てました。


   DSC04072.jpg
    捕まえておかないとあっという間です。
    ケーキ以外の時は「待て」してくれんですが...


   DSC04075.jpg
       リッキーはアッという間なんですが
     リオは口が小さいので食べるのが遅いのです。


        楽しい一日でした






2011.03.30 Wed l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年3月23日 (水) 休診日

     【東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震】

 東日本大震災及び長野・新潟県境震災により 被災された皆様にお見舞い
申し上げるとともに お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 本当に悲しいニュースが毎日、目に耳に飛び込んで参ります。
私も、阪神淡路大地震を経験しました。本当にいたたまれない気持ちです。

 私は、歯科医師という職業についています。
また、その中で警察歯科医という仕事もしています。

 私個人でできること。歯科医師としてできること。
『私に何ができるのか』という自問自答を繰り返しています。

考えても答えは見つからないかもしれません。
考えるより行動が今は必要だと思います。

 この4月1日より兵庫県警察歯科医会で協力させていただく予定です。
警察歯科医は身元不明のご遺体の身元確認が主な活動です。
歯科医師としてできることは、沢山あります。




    日本歯科医師会では多くの援助・支援にとりかかっています。
    震災発生直後に日本歯科医師会内に災害対策本部を設置したほか、
    翌12日の早朝から、岩手県歯科医師会が8組のチームを最も被害の
    大きい宮古市と久慈市、陸前高田市に派遣しました。
    その情報をもとに全国都道府県歯科医師会が支援に参加しています。
    また、時間の経過とともに支援の内容も変わってくるものと考え
    準備をしています。





2011.03.22 Tue l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年3月6日 (日)休診日

      京都府庁でネイビー アンド アイボリーのライブがありました。
        ライブが夕方からだったので、ちょっと寄り道を
        することにしました。
      
      関西に住んでると一度は
        足を運ぶチャンスがあると思います。

      そう 『金閣寺』です。
        行った記憶が、はっきりしないので
        行ってきました。



        金閣寺001 
             まず名神高速で一路京都へ

        金閣寺002
              京都南で降りました

        金閣寺003
               広島旅行でも見ました。
                  路面電車

        金閣寺004
              太秦は人・車でいっぱい
                  パス!

              渡月橋も人でいっぱい!
             川辺はカップル、カップル!

               美空ひばり館も!
           
                 通過!

        金閣寺005
                  到着

 金閣寺006

    金閣寺007
          北山鹿苑寺(ろくおんじ)正面



金閣寺002
                舎利殿『金閣』
                鏡湖池(きょうこち)


金閣寺001
 世界遺産に登録された後に、お寺全体を通称『金閣寺』と呼ぶ様になったそうです。
                   

           金閣寺010
               庭園には「こけの道」

        金閣寺011
          厳下水(がんかすい)は足利義満が手洗いに
          用いたと伝えられる泉です。


           金閣寺012
           銀河泉(ぎんがせん)は足利義満がお茶の
           水に使ったと伝えられる泉で、今も水が湧
           きだしています。


        金閣寺013
           竜門滝(りゅうもんたき)には、中国の故事
           登竜門に因んで鯉魚石(りぎょせき)が置か
           れています。


           金閣寺014
                  金閣寺 垣


        金閣寺015
             本当に素晴らしい庭です。

        金閣寺016
        書院の庭に京都三松の一つに数えられている松の木で、
        船の形をした「陸舟の松」があるすです。建物の方が
        主役と思ってしまいました。

        別写真003
               「陸舟の松」
           ホームページで探してきました。


      別写真001 別写真002
                イチイガシ





        金閣寺017




  今回のネイビー アンド アイボリーのライブ会場が『京都府庁旧本館』でありました。
         こんな場所でライブが出来るんですね!
         知らなかったのでいい経験ができました。
           でも、寒かった

        金閣寺018
                『京都府庁旧本館』
               重要文化財だそうです。

        金閣寺019
                 歴史を感じます

        金閣寺020
                会議室だと思います。
            部屋の床はじゅうたんですが、廊下は石。
                重みを感じました。

        金閣寺021
           部屋には会議風景の写真が掛けられていました。
            その中に『大隈重信』が映っていました。




2011.03.07 Mon l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
2011年3月3日 (木)診療日 ひな祭り?

       今日は、女の子の節句 
            そう!ひな祭り

     今までした事が無かったのですが
   一応『リオ』は女の子なのでやってみました。


    リオひな祭り001
     やはり食べ物にしか興味がありません。


    リオひな祭り002
     あげないと言うと
     『なーんだとばかりに大きなあくび!』

 リオひな祭り003
         あきらめたのか、
   やっとこさフレームにおさまってくれました。



      めでたくひな祭りも終わりました。




2011.03.05 Sat l 気ままな日記 l コメント (0) トラックバック (0) l top
